ブログ

ウルトラ警備隊

2020.11.21

そろそろ運転免許の更新に行かなければなりません

運転免許証といえば教習所

教習所では私はいろんな甘酸っぱい思い出があります

今回も懲りずに「方言」にまつわるおはなしです

どうでもいい話ですので何かしながらダラダラ読んでいただきたいです

   

私は大学入学後に教習所に通い始めました

教習所のフリースペースには私と同世代の男女がキャッキャと高い声をあげてはしゃいでいます

キャンパスライフ‼︎

男子校出身の私はこれからの教習所ライフに心躍らせていました

また、その教習所は教官のフレッシュさをウリにしておりスーツでビシッときめた男女の教官がまた華やかな雰囲気を引き上げていました

しかし、なぜか私の担当はサイドに黄色いストライプ のはいった淡いブルーのツナギでヘルメットをかぶった強面の教官

「なんでやねん…」

その出立はまるでウルトラ警備隊のようでした

自己紹介によると、私の担当のウルトラ警備隊は鈴木先生というらしい

マッチョな体に日焼けした肌、真っ白の歯 クルクルとパーマのかかったその出で立ちはまるで藤岡弘、

よくよく聞くと彼はバイク教習も兼任しており、バイク教官はどうやらウルトラ警備隊が制服らしい

たしかに入会時に「将来的に大型バイクの免許も取りたい」と口走った事にきづきました

俺のバカヤロー

藤岡弘、は何やら教習車の前でいろいろ説明をしてくれているがあまりのショックで頭に入ってきません

そんな私にはお構いなく教習は進みます

弘、は私に運転席に座るよう指示してきました

弘、「じゃあ、まずミラーちょして」

私「えっ⁇」

弘、「だから、バックミラーちょして!」

どうやら弘、は短気みたいだ

それより私は聞こえていないのではなく、その

ちょして

の意味がわからないのである

ちょす?

こちょこちょするっていうこと⁇

頭をフル回転させて考えました

いや、しかしウチの父親が運転前にバックミラーをこちょこちょしてる場面なんか見たことがないし、そもそもバックミラーをこちょこちょして何の意味があるのでしょうか

そんな事考えている間に弘、の貧乏ゆすりが激しくなりイライラが伝わってきました

もう、どうにでもなれ

え〜い!ままよ‼︎

全力でバックミラーをこちょこちょしました

怒鳴られるんだろう…と覚悟していましたが隣の弘、は

弘、「…はい、じゃあエンジンかけてウインカー出して出発ね」

私(心の中)「えー‼︎いけた‼︎っていうか 『ちょす』 って 『こちょこちょ』で正解なの⁈」

いやぁ、もうパニックでした

そのあとのことはよく覚えていませんが無事免許を持っているので多分きちんと卒業できたのでしょう

ちなみに後から知りましたが、『ちょす』っていうのは『いじる』って意味でした

その他に

くすぐったい→もちょこい

めちゃくちゃ→なまら

そしたら→したっけ

交換して→ばくる

絆創膏→サビオ

など はじめて聞いた時には戸惑いましたが当時はじめて方言に触れた私は新鮮で嬉しい気持ちになったのを覚えています

いい思い出です

えーっと長くなりすぎましたので明日以降に12月のお休みと年末年始の休診日をお知らせいたします

最後までお付き合いいただきありがとうございました

では、みなさま今日も笑顔でいきましょう

したっけね〜

カテゴリー